アルカン
イタリア製ゴブラン
小型リュックサック
¥14000+税
日本製
こんばんは!
カバンのフジタ本店の清野です。
今回ご紹介させて頂くのはこちらです。
古代西アジアやエジプトに起源をもつ華やかな綴れ織り芸術
「ゴブラン織り」の生地を使用した、小ぶりで普段使いにぴったりなサイズのリュックです。
ゴブラン織りの語源は15世紀頃にフランスで人気を博した、ゴブラン家の兄弟の工房に由来しています。
その後17世紀にこの工房を国営化、保護育成し、綴れ織り自体がゴブラン織りと呼ばれるようになったと言われています。
日本におけるゴブラン織りで最も古いものとしては、京都祇園祭の鶏鉾の見送り幕や市が長浜の鳳凰山見送り幕に使用されている16世紀のベルギー製タピスリーが有名で、いずれも国指定重要文化財となっています。
そんな歴史と風格のある素材を使用したこちらのリュックは、暖かみのある雰囲気と個性的な柄が魅力です。
柄はゴブラン織りの生地の切り取り部分によって配置が異なる為、一つ一つ違った趣となり、こちらの商品はイタリアの生地を使用し、日本で縫製したものとなります。
B5サイズが収まる大きさなので、大きすぎず、お買い物やちょっとしたお出掛けにピッタリなサイズです。
背面にもファスナーポケットがあるので大事なものはこちらに!
肩紐はもちろん調節可能で太めの紐を使用しているため、くいこみにくく疲れにくいのも嬉しいです。
流行や時代に左右されにくく、飽きのこないバッグを是非、店頭にてお手に取ってご覧くださいませ。
ご来店お待ちしております。